- Blog記事一覧 -意外と知らない頭痛の原因!?

意外と知らない頭痛の原因!?

2018.07.23 | Category: 頭痛

花粉症のピークは2月と言われておりますが、
これは花粉症の原因がスギ花粉だけに絞った場合の話であり、
それ以外の花粉が原因の人はたくさんいらっしゃいます。

特に色んな花粉が原因で万年花粉症の人もいるくらいです。

以前花粉症が原因で頭痛が出てしまうとお伝えしましたが、
花粉以外にもこれが原因で頭痛が出てしまうケースをご紹介します。

 

鼻水
なんらかの原因で鼻水の出る量が増えたら鼻の通りが悪くなります。
元々動物は鼻呼吸を行う事で酸素を身体へ運んでいます。
人間は口呼吸も出来ますが、鼻呼吸を行う事で脳への酸素供給量が増えます。
鼻水で鼻の通りが悪くなる事で脳への酸素量が減りますので、
脳で酸欠が起こり頭痛が発生します。
花粉症による頭痛もこれが原因だったりします。

高血圧
高血圧になりますと血を強い力で送ろうとするため血管にかかる負担が増えます。
血管に負担がかかると近くを通る神経が血管に押されて痛みを発します。
毛細血管が多く神経も網目状に張り巡らされている頭ではこれにより頭痛が発生することが多々あります。

目の酷使
目を酷使すると視神経に負担がかかります。
視神経の刺激は脳へフィードバックされ、脳への負担が増しますので頭痛が発生します。
それと目を酷使することで目の周りの血管が固くなります。
目に行く血液量を増やそうとすると脳への血液量も増えます。
そのため脳への血管が拡張し、周辺の神経を圧迫し頭痛が発生します。

歯のトラブル(噛み合わせ・虫歯)
普段から噛み合わせが悪い人や虫歯が出来た人は
顎の筋肉の普段使わないところに負担をかけます。
普段使わない筋肉はすぐに疲労するためその分を周りが補います。
顎の筋肉の負担は首肩の筋肉とこめかみ等の頭側の筋肉に負担を分散させます。
これらの筋肉が負担を受けた時に脳は血流量を増やし、
負担に対応しようとしますが、これにより脳への血流量が増える事で
頭痛が発生します。

ストレス(睡眠不足)
ストレスはあらゆる病気の引き金となります。
中でも睡眠不足は身体のあらゆるバランスを崩し、
あらゆる機能を低下させます。
身体を興奮させる交感神経とリラックスさせる副交感神経を合わせて自律神経と言いますが、
睡眠不足はその自律神経の働きを悪くさせます。
そのため寝たのに身体が興奮状態になったり、
集中しなければいけなところで身体がリラックスに入って仕事に支障が出ます。
このような自律神経の働きも脳が行っているのですが、
それだけ脳に過剰な負荷がかかりますので頭痛が出ます。

これら以外にも頭痛の原因となるものは多々ありますが、
日常で何気ない事ですが頭痛につながる事をまとめました。

それ以外に頭痛につながるものがどんなものがあるか
気になった人は御連絡下さい。

また、最近頭痛に悩まされている方も当院にご相談下さい。

当院で対処可能なケースもございます。

完全予約制となってますので
突然の来院の場合お待ちいただく事がございます。


友だち追加

アクセス情報

所在地

〒555-0033
大阪府大阪市西淀川区姫島1-21-11 英光ビル1F

駐車場

姫島駅近辺のタイムズをご利用ください。
駐車サービス券をお渡しします。

休診日

日曜・祝祭日

予約について

当院は完全予約制となっております。
お電話又は公式ラインでご予約下さい。