- Blog記事一覧 -☆良い姿勢は免疫力も高い☆

☆良い姿勢は免疫力も高い☆

2017.12.30 | Category: 姿勢

突然ですが皆さんは免疫力は高い方ですか?

免疫力?」と思う人も、
免疫力に自信がある方も無い方も注意していただきたいのが
これからの時期は多くの方が免疫力が低下しがちです。

人間の体温は常に36度前後に維持されていますが、
これが少しでも下がると途端に免疫力が低下します。
逆に体温が上がると免疫力も高まります。

風邪を引いた時に体温が高くなるのは、
身体が菌から守ろうとする自己防衛機能が働き、
免疫力を高めて菌と戦っているからなのです。

あまり高すぎる熱はたんぱく質を変質させてしまい、
それにより免疫力が落ちますが、解熱剤等で極端に身体の熱を奪うと
それはそれで免疫力が落ちてしまうのです。

結果体温は常に一定にしておく必要があるのです。
出来れば平熱は少し高い方がいいのです。

しかし今の時期は気温が低く、それに伴い体温も下がりやすい時期です。

では、どのように過ごせばよろしいでしょうか?

まずは温かいものを積極的に摂る事。
次に身体を冷やさないようにすること。
お腹を何らかの方法で温めること。
部屋でもしっかり着込むこと。

これらは昔から言われていますが、
冷えれば免疫力が落ちるなら、温めればいいのです。
温かいものを摂取して中から温めましょう。
根菜類は食べると身体が温まりやすくなります。
逆に葉物野菜は身体を冷やしやすいので、生野菜のサラダ等はこの時期は極力控えましょう。
部屋の中でも着込んで身体の中の熱を逃がさないようにする事も大事になってきます。

それでも風邪等にかかりやすい方は当院のcure式整体で姿勢を整えませんか?

姿勢と免疫に何の関係が!?」と思いの方にお伝えしますと、
人間の身体は姿勢が悪くなると身体のアチコチの血管で流れが滞り、
循環不良で身体が冷えやすくなります。

さらに免疫の元のリンパ球は内臓で作られますが、
姿勢が悪くて内臓が圧迫されていると働きが落ちます。

今までよりも姿勢が良くなれば免疫力は必然的に上がることになります。
今からでも遅くありません。

寒さ対策にcure式整体で姿勢を整え
循環良くして免疫力アップなんていかがでしょうか?

姿勢が変われば身体の中から温まりますよ。


友だち追加

アクセス情報

所在地

〒555-0033
大阪府大阪市西淀川区姫島1-21-11 英光ビル1F

駐車場

姫島駅近辺のタイムズをご利用ください。
駐車サービス券をお渡しします。

休診日

日曜・祝祭日

予約について

当院は完全予約制となっております。
お電話又は公式ラインでご予約下さい。