- Blog記事一覧 -股関節痛=身体の歪み

股関節痛=身体の歪み

2018.02.02 | Category: 股関節

2月に入り、ますます寒くなってきましたね。。

寒くなると関節が痛くなると言う声を良く聞きます。

特に雨の日や前日に膝が痛くなる方がすごく多いのですが、

中でも股関節が痛くなる方もチラホラといらっしゃいます。

これは季節的・気候的な部分もございますが、

多くの方は身体の歪みの影響が出ています。

身体が歪むと身体の中心である骨盤付近に負担が増えます。

骨盤はそれ自体では大きな運動をせず、

その周辺の関節に影響を及ぼしますので、

骨盤近くの大きな関節である股関節の負担が増えます。

股関節は杵(きね・餅つきの突くほう)と臼(うす)みたいな

構造をしていますので動く範囲は大きいのですが、

動く範囲が大きいという事は負担が大きくなります。

ただでさえ負担が大きいのに他のところから負担を受けると負担に耐え切れなくなり痛みが出ます。

股関節はお尻の筋肉で支えてますので、

姿勢が悪くてに負担がかかっている方や

座りっぱなしでお尻に負担がかかる方、

比較的運動をあまりされない方は股関節に痛みが発生しやすくなります。

さらに女性は男性よりも骨盤が広く、さらに股関節がより動くように作られてます。

そのため股関節を支える事が男性よりも難しく、

先天性股関節脱臼(せんてんせいこかんせつだっきゅう・股関節が外れて生まれる)の発生率も

男女比ですと女性はかなり高くなります。

先天性股関節脱臼でなくても股関節脱臼は女性がなりやすいものです。

現在では出産直後に脱臼した股関節は治療され生活に支障は出なくなりますが、

そんな方でも成長とともにわずかですが季節や気候で痛みが出ます。

季節や気候の変化に身体は敏感に反応してしまいますので、

普段から股関節周辺に負担がかかっている・運動をあまりされない方は

cure式整体で姿勢を整える事で負担が分散され痛みが減ったり

痛みから解放される事もあります。

当院で痛みの根本にアプローチしてみませんか?

股関節に違和感を覚えている方はお早めに相談ください。

御来院の際は完全予約制ですので事前予約をお願いします。


友だち追加

アクセス情報

所在地

〒555-0033
大阪府大阪市西淀川区姫島1-21-11 英光ビル1F

駐車場

姫島駅近辺のタイムズをご利用ください。
駐車サービス券をお渡しします。

休診日

日曜・祝祭日

予約について

当院は完全予約制となっております。
お電話又は公式ラインでご予約下さい。