- Blog記事一覧 -腰痛の予備軍!?

腰痛の予備軍!?

2018.03.27 | Category: 腰痛

腰痛になる人とならない人の違いとは??

 

  • 腰痛になりやすい体になっていませんか?

腰痛は年寄りや中年の方のイメージがあると思いますがそうではなく誰しも起こりうる疾患です。特に、運動をしていてもなる人はなりますし、インドアな方でも発症することはあります。腰痛になると生活に支障をきたしてしまいます。では腰痛になる原因は何なのか。しっかりした知識を持ち正しく対処する必要があります。

  • あなたの姿勢は大丈夫ですか?

本来あるべき姿勢から逸脱している方は注意です。姿勢が悪くなると筋肉のバランスが悪くなります。例えば腹筋と背筋が5:5の割合であればいいですが、1:9など、どちらかの筋肉だけを鍛えてしまうと腰痛を起こしやすい体になってしまいます。人間の背骨は綺麗なS字のラインを描いていますがこのS字が崩れてしまいます。

普段から猫背だ!と注意を受ける人は意識して改善するようにしましょう!!

  • 腰痛がでてしまったら?

腰痛が出ると動きたくないというのが本音でしょう。ですが無理のない範囲でのストレッチやウォーキングは必要です。腰痛はひどくなるとお尻にも痛みが出ます。そして足の痺れや肩こりなど全身に症状が現れます。そのため日ごろから体を適度に動かすことは大事です。普段仕事でそんなこと出来ないという人も、エレベーターを使わず階段を歩いたりするだけでもいいかと思います。しかし腰が痛くて歩くのが辛い、事務作業がメインだという人もいるでしょう。そんな方でも少しの休憩時間に定期的にストレッチをするだけでも効果はあります。過去のブログに腰痛に対してのストレッチを紹介していますので、是非ご確認してみて実践してみてください!!

普段から工夫してストレッチを私生活に盛り込むだけでも腰痛は抑えることが出来ます。

腰痛は生活習慣に大きく左右されます。また心因性腰痛といってメンタル的に落ちこんなでいると腰痛が長引いたりするという研究データも出ています。今、腰痛が無い人も今後発症しないように腰痛に関する知識をしっかり持っておきましょう。


友だち追加

アクセス情報

所在地

〒555-0033
大阪府大阪市西淀川区姫島1-21-11 英光ビル1F

駐車場

姫島駅近辺のタイムズをご利用ください。
駐車サービス券をお渡しします。

休診日

日曜・祝祭日

予約について

当院は完全予約制となっております。
お電話又は公式ラインでご予約下さい。