- Blog記事一覧 - 姿勢の記事一覧

姿勢の記事一覧

パークヨガin中之島🌴☀️

2018.06.04 | Category: ヨガ,姿勢,美容

鍼灸・ボディ&フェイスセラピースペースcureの石原佳奈です。

先日、中之島公園にてパークヨガを楽しんできました😊

今回は、ヴィンヤサヨガ60min.のレッスンをさせて頂いたのですが、呼吸に合わせて流れるように全身を動かすことができ、とても気持ちよかったと嬉しいお言葉を頂ました😍

呼吸に合わせて特定の関節に関わる筋肉の収縮・弛緩の反復運動をさせることによって関節の可動域を除々に広げていき、体温を高め、筋力と柔軟性アップの効果を得ることができるのがヴィンヤサヨガです✨

室内でするヨガもいいですが、こうして青空の下で太陽を浴びながらのヨガはやはり格別ですね~😆❤

心も身体もエネルギーチャージできました✨

💻キーパンチャー症候群とは⁉️💻

2018.05.28 | Category: 姿勢

皆さんはパソコンに向き合う時間はどれくらいになりますでしょうか?

「毎日デスクワークです」って方も当院に多く来られてますが、
そんな方はキーパンチャー症候群になっている事が多いのです。

キーパンチャー症候群とは
タイピングを多くされている方に見られる症状で、
目や首肩・腕の疲労から指先に走る痛みや痺れ等の症状が出る事を言います。

症候群なのでコレと言った症状が決まっておらず、
似たような症状が出れば症候群になります。

タイピングでキーボードのキーを叩いている状態が長く続いた時に
筋肉に負担がかかるところに症状が出ればキーパンチャー症候群になります。

一般的に目・首肩に負担がかかります。

これは画面を見続ける事で目に負担をかけ、
画面を見るために頭を少し前に傾けるので首に負担がかかり、
さらに本来身体の側面に来るはずの腕が身体の前面によせられた状態で
指先にずっと負担がかかっているので肩に負担がかかります。

肩の辺りに負担が多くなると
肩周囲の筋肉が近くの神経・血管を圧迫しますので
腕が痛みを発したり痺れたり、
腕に血が行かなくて冷える感じが出ます。

もちろん首周りを含む肩の周囲は痛みや重い感じが出ます。

これらはただその周囲を揉むだけでは改善しません。

温めても効果が薄い事が多いです。

まずは症状が酷い人は仕事の負担を減らせるかになります。
もちろんそう簡単に仕事は減らせれませんので、
次に身体を動かす習慣を作れるかになります。

肩周囲だけでも動かす習慣がある人は症状の出かたが軽い事が多く、
ジョギング等で全身運動している方はさらに症状が軽いか、
症状自体が出ない事もあります。

しかし運動の習慣が無い方や続ける事が難しい方は
一度当院にご相談下さい。

当院では身体の状態だけでは無く、
毎日のトレーニング方法や普段の生活での注意点等も
指導しております。

もちろん
毎日のデスクワークで肩が前に来ている状態の方もご相談ください。

cure式整体で身体を自然な姿勢に戻します。

当院は完全予約制となってますのでご注意下さい。

✨ストレートネックの原因は⁉️✨

2018.05.22 | Category: 姿勢

最近「ストレートネック」って言葉を
当たり前のように使う方が増えてきました。

「私ストレートネックだから」と向こうから
簡単な説明をするようになってきました。

ところでなぜストレートネックになってしまうのでしょうか?

何が原因なのでしょうか?

そもそもストレートネックとは本来身体が持っている
背骨のS字カーブの一部である首の部分で
カーブが消失しストレートになっている状態の事であり、
骨の配列がストレートになっているかどうか、
確実なのはレントゲンなどですが、
外からは簡単にわかるものではありません。

そのストレートネックの原因は現代の生活に欠かせないスマホやPC作業です。

画面を見ようと頭を前に傾けて視線を落とさず
前を見るように顔を起こすとストレートネックが完成します。

ところがこのストレートネックは
すぐには何とかできないのが問題なのです。

長い時間をかけて頭の位置が前に来るように身体全体のバランスが出来てしまい、
それに合わせて全身の筋肉が色んな箇所で固まってしまっています。

その状態の首だけの筋肉を
少し治療しただけでは一時的にしかならず、
院から出る頃には元通りになってしまいます。

根本から元に戻すには
その人の生活習慣や全身の姿勢を見直し、
首周りだけでは無く、その周囲の筋肉も調整する必要があるのです。

もちろん個人である程度ストレッチ等も行っていただくのは良い事です。

しかし単純に頭を身体の上に来るようにして
「良い姿勢」を保とうとしても一度出来た姿勢は変わりにくいですし、
首を後ろに反らすストレッチを入れても
骨の配列がストレートになってしまったら
それも効果を成しません。

首に適切なカーブを与え
ストレートネックから元の状態には
当院のcure式整体をオススメしております。

自分だけでは中々難しい骨の適切なカーブは
その道のプロが何とかします。

事前連絡をお待ちしております。

当院完全予約制となってますので
事前連絡無くこられた場合、
お待ちいただく事があります。

📱スマホが身体に及ぼす影響📱

2018.05.02 | Category: 姿勢,頭痛

皆さんは一日のスマホ使用時間はどれくらいになりますでしょうか?

以前CMで「スマホッ首」と紹介されていましたが、
現代においてスマホ使用時間からくる首の位置が変位は大変な問題になってます。

首の位置が本来の位置に無い場合様々な影響が発生してしまいます。

いくつか挙げていきますと

・見た目が老けて見える

・疲れやすい

・首肩の痛みから頭痛に変わる

・姿勢が悪くなり腰が痛む

・病気になりやすい

etc…

簡単に説明しますと
スマホの使用時間が増え首が前に位置する猫背の姿勢は身体に様々な影響を与えます。
人は年齢とともに背中を丸めた猫背になりますので
背筋がピンとしている姿勢が良い人ほど若く見えます。

また、猫背の姿勢になると肺を圧迫されますので、
呼吸が浅くなりますので疲れやすくなります。

首の位置が前に出る姿勢のままですと首周辺の筋肉が緊張し続けますので
脳に行く血管や神経の圧迫につながり頭痛を引き起こします。
首だけでなく目からの刺激は脳で処理しますから
目の使いすぎでも頭痛に変わる事があります。

頭は約5キロありますので首の位置が前に出る事で身体は前に倒れようとする状態になりますが、
身体は倒れないようにバランスを取りますので、腰に負担をかけます。

前に倒れそうな状態を腰で支える姿勢は肺だけでは無く、
内臓全体を圧迫するような姿勢になります。

内臓が圧迫されると内蔵の機能が衰えます。
内臓で免疫も作られているので免疫が落ちて病気になりやすくなります。

最初は首が原因にも関わらず最終的には腰の痛みや
免疫が下がってしまう事にまで関わってきてしまいます。

それだけ姿勢が身体に与える影響は大きいのですが、
逆に姿勢が良くなればそれらも良くなります。
cure式整体で姿勢を変えませんか?

もちろん当院に頼るだけでは無く、
自覚症状がある方はスマホの使用時間を減らしていただきたいのですが、
難しい方は当院が何とかします。

スマホの使いすぎで首に来ている方は一度ご相談下さい。

🍀 40肩・50肩🍀

2018.04.27 | Category: 姿勢,肩痛

皆さんは四十肩・五十肩と聞くとどんな事を思い浮かべるでしょうか?

40代の方がなりやすいので四十肩と今は呼ばれてますが、
以前は五十肩と呼ばれていました。

それだけ50代の方がなりやすいものでした。
今はそれだけ40代の方がなりやすくなってます。

最近では30代でもなる方が増えているみたいです。
いずれは三十肩となるかもしれませんね。

そんな四十肩、
原因は色々ございますが、肩への負担が増えたことによるものがほとんどです。
肩には回旋腱板と言う4つの筋肉がありますが、
その中の一つが棘上筋と呼ばれる筋肉です。

この筋肉は首から肩を通り腕に着き、
腕を吊り上げるクレーンのような働きをしています。
そのため腕を下げている間、常に負担がかかります。

日常生活で腕を肩の高さ以上に上げることが少ない事もあり
この筋肉が長い年月をかけて常に緊張状態から抜け出せず
痛みを伴いながら固まっていくものと考えられてます。

痛みを伴うので動かさなくなって余計固まると言う悪循環も発生します。

予防法は良く肩を動かす事ですし、
治療法もお風呂などで身体を温めつつ
痛みが出る辺りまで動かす事になります。

治療には長い期間が必要になります。

そんな四十肩はどんな人もなるのかと言うとそうでもありません。

棘上筋は首の後ろ側から肩の外側にかけて着く筋肉ですので、
猫背気味で肩が身体の重心より前にある方はそれだけ負担が大きくなり
それだけなりやすくなります。

もちろんなってしまった人も猫背気味だとそれだけ負担が大きくなってますから
治療期間も長くなってしまいます。

肩の負担を減らすことが出来れば
四十肩になりにくく、なったとしても治療期間が短くて済みます。

肩の負担を減らすには負担がかかる姿勢を取らない事ですが、
仕事等で肩を使う方は普段の姿勢を綺麗にする事で
肩への負担を減らすことが出来ます。

そんな綺麗な姿勢を維持するためにも
当院で行ってますcure式整体を受けてみてください。

cure式整体を受ける前と受けた後で
綺麗な姿勢は身体のあらゆる所の負担を減らしていると実感できるはずです。

受けてみたいと思った方は、
当院は予約制ですので事前に御連絡ください。

友だち追加

アクセス情報

所在地

〒555-0033
大阪府大阪市西淀川区姫島1-21-11 英光ビル1F

駐車場

姫島駅近辺のタイムズをご利用ください。
駐車サービス券をお渡しします。

休診日

日曜・祝祭日

予約について

当院は完全予約制となっております。
お電話又は公式ラインでご予約下さい。